<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | | - | -
結局、年が明けた! 
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年後半は他のヲタク活動が忙しく、こちらまで手が回りませんでした。スミマセン。
それなのに、検索サイトから飛んで来て下さったり、ブクマから覗いて下さったり、拍手を押して下さったりと、こんな牛歩なブログに立ち寄って頂いて本当に感謝いたします。
今年はもうちょっと、寅歩ぐらいにはアップしていきたいと思います。せ、せめて月一ぐらいは……汗

さて、昨年からチェックしていたアニメは以下のとおりです。
せっかくなので一言づつ。

鋼の錬金術師
前シリーズの分岐から原作準拠になりましたが、漫画既読にも関わらずすごく面白いです!
漫画のあのシーンがアニメで動く……という醍醐味を久々に味わっています。
声優さんの違いも全然気にならないし。
特に、「リン=まも=刹那」と「グリード=中村さん=ブシドー」という、夢のキャスティングをしたのは誰ですかっ!(笑)
先を知ってても毎週楽しみな今期の鋼です。

テガミバチ
独特な世界観や絵がすっごく好みです。
ホロリとさせられるエピソードも多く、ゴーシュの行方やセントラルの秘密など、先のストーリーも気になります。
また、宮澤賢治の小説からのオマージュや鎧虫の名前など、小ネタも利いてて良いです。
あと青年キャラが暗格好良いのがイイ!
原作が完結してないので、アニメではどこまでフォローするのかが、ちょっと気になるけど。

君に届け
超少女漫画!
久々にカユイっ! ひぃいいい
だが、それが良い!……に、尽きます。
毎週、胸の辺りを掻き毟りながら視聴中♪
それとまた声ネタですが、準レギュラーの矢野ちんとテガミバチのラグが同じ人だなんて。(笑)

デュラララ!!
面白くなりそうな予感。
視聴継続決定です。
第一話で叫び声だけだった、なんとか静雄がメッチャ気になる〜。
大好きだったノエインのキャラデザ&原画の岸田隆宏さん、こちらでもキャラデザ以外やらないのかなぁ……

と新年早々、今期はこんな感じで視聴中です。
| other | 13:36 | - | -
そして9月に・・・ 
気がつけば夏も終わり。
いつも拍手を押して下さっている皆様ありがとうございますっ。
他の活動が忙しく、なかなか更新する機会がございません。
ふたたびグッとくる作品に巡り会えれば、鼻息も荒く再開したい所存です。

+++++

最近は「続きは劇場で!」が流行っているのでしょうか。
00、マクロスF、東のエデン、そして仮面ライダーまでも!
世間のチビッコにも我慢を強いるその商法、いかがなもんでしょうか。

と、文句言いつつDVD買ったりするわけですが。←この時点で負けorz



それでは、秋アニメに期待しつつ、
再び潜らせていただきます。
| お知らせ | 10:12 | - | -
もう3月も終わるだよ! 
す、すみません。
どの口が年明けには復活ってっ!

気がつけば00も来週で最終回。
毎週ちゃんと観てましたが、やはり展開が急すぎたのと、ストーリーが強引なのについていけなかったというのが、感想を書く気力を失わせた要因かと思われます。
特にロックオン弟とアニュー、イノベの人達、貧乏姫の歌とか。この辺りのエピソードにモヤモヤとしてしまったんですよね。
うーん、第1期の後半も、いきなりリヒティとクリスを死なせてたりしたので、ちょっと不安だったんですけど……やっぱり登場人物が多すぎたんでしょうかねぇ。

次回、最終回。
総括を書こうかなぁと思っています。

+++++

ちなみに今期視聴中のアニメは以下のとおり。
ピッコロさんの企画があれば、参加させていただこうと思っています。

ライドバック
続・夏目友人帳
スレイヤーズ・エボリューションR
タイタニア
鉄のラインバレル
Tales of the Abyss
| gundam00_2 | 10:31 | - | -
年内はお休みします。 
華麗に放置中で申し訳ありません。
ちょっといろいろあって、年内は更新できそうにありません。(涙)
年明けには復活できると思いますが、不定期更新になりそうな予感です。
あああ、00レポ書きたいよガンダム。
そんなわけで少し早いですが、これにて今年の更新は終了とさせていただきます。

いつも立ち寄って下さる皆さま方、素敵な年末年始をお過ごし下さいませ♪
来年も宜しくお願い申し上げますっ。
| お知らせ | 13:35 | - | -
機動戦士ガンダム00_2_08 
『無垢なる歪み』
イオリア・シュヘンベルグの計画。
CBとイノベーター、果たしてどちらが無垢なる歪みになるのか?、そんな第8話。

リジェネ解説によるイオリア計画。
第二段階である現在は、まだ中間地点。
で、第3話でリボンズ様が言っていた、最終段階である「来るべき対話」の相手って一体誰やねん。
そのことを考えていたら、「2001年宇宙の旅」という映画を思い出しちゃいましたよ。
たしか、木星に辿り着いた主人公が、人類を進化させる原因となった超越した存在に出会い、更なる進化へ……というストーリー。
そう言えば紫ハロが回収されたのも木星だったしな。

うーん、人類をさらに進化させた存在にするのが、イオリアの目的なんだろーか?
理性ではそうなのかもしれないけど、感情的には第一段階にこだわっている辺りが、爺さんも人間なんだなー、と。
そして、リジェネと留美お嬢様はそのことに気付いているので、この二人がグルになってリボンズ様から離反するってことも有り得るかも??

そうそう、全然関係ないけど、月をバックに解説をしているリジェネの構図や演出がスゴク好みでした。話していた内容の現実離れした雰囲気が良く出ていたように思います。

イノベーターって何?
この辺りの説明って00外伝を読むとよく分かるみたいです。
でもそこまでフォローできないんで、いつも日参しているサイトさんのこちらの記事で補完。(SEEDの頃から通ってて、00考察も面白いです)

で、ティエリアやイノベーター達がどうやって造られたかは理解できたのですが、もともとはどちらもCB=ヴェーダ(=イオリア)が創り上げたものですよね?
じゃ、今のCBの一番偉い人って誰なんでしょうか?
アニメではトレミーとイノベーターズしか出てこないので、イマイチCBの組織体系がよく分からない。
CBがトレミー中心で動いているような気がするのは、アニメではそのシーンしか無いからで、今回おやっさんが新型をチェックしに宇宙に戻ってるってことは、ちゃんとそういうのを開発してるCB本隊もあるってことだよねぇ?
てことは、トレミーはCBの実動隊(の一つ?)。
外伝組はそのバックアップ隊。
リボンズ&イノベーターズは、彼らから見たら本隊なんだろうけど、CBから見たら離反組ってことでいいのかな。
じゃ、現在ヴェーダはリボンズに軟禁されてるようなもんなのか。

スメラギさんグッジョブ!
ティエリア、よく言うこときいたなぁ。
つーか、一回女装させてみたかっただけなんじゃw
刹那なんて超お手軽な運転手コスだったし。

ダンスシーン。
監督、このシチュエーション好きですよね?
ハガレンの時も最後の方でエドとロゼを踊らせてたし。

もいっちょティエリア。
ティエリアがイノベーターから逸脱していった原因は、やはりロックオン兄の影響がすごくすごく大きかったんだねぇ。
その件に関しては以前の記事で語ったので割愛。

ビリー・カタギリ。
ビリーって基本的には良い人だよねぇ。
今はCBに対して憎悪の感情しかないけど、アロウズのことやエイフマン教授が気づいていた何かを知ったとき、ブシドーと何かやってくれるんじゃないかと密かに期待してたりします。

ルイス・ハレヴィ。
やはりハレヴィ家の当主としてアロウズに大出資していたのか。
一族郎党皆殺しにされて、ルイスにはお金しか残らなかったんだよね。(涙)
他の使い道を思いつかなかったっていうのが悲しい。
そして沙慈からのリングをちゃんと左手につけていたのも悲しい。

刹那。
あちこちでコードネームで活動し過ぎたツケがこんなところで大爆発。
ルイスには沙慈の隣人だと気付かれ、ビリーにはスメラギ誘拐犯と罵られ。(違っ)

大佐〜、来ちゃいました〜!
コラ沢復活!
リント少佐とのバトルに期待♪

緑の子。
名前が覚えられん。
もういいや、緑の子で。新型MSも緑だし。(笑)

ところがギッチョンっ。
またアバンで出番終了とかだったら笑う。

次回予告。
思い出に縛られ、未来さえ分からぬ今、
人は何を想うのか。
『拭えぬ過去』
明日でさえ、気がつけば思い出の中に。

うーん、予告の語りは毎回格好いいなぁ。
さて、次回は過去にまつわるエピソードっぽいけど。
刹那は沙慈にルイスのことを話すんだろうなぁ。
ティエリアはギッチョンのことをロックオン弟に話すのかな??

そうそう、ミレイナ。
予想どおりアレルヤ&マリーに突っ込みいれててワロタ!
| gundam00_2 | 02:57 | - | -
機動戦士ガンダム00_2_07 
『 再会と離別と』
綺麗にまとまっている回はあんまり書くことが無かったりする。
取り合えず、荒熊グッジョブと慰めたい、そんな第7話。

沙慈・クロスロード。
カタロンの一件で罪悪感に打ちひしがれたまま、勢いで銃座に着いてしまった沙慈。
でも今回もやはり撃てなかったねぇ。
撃ってしまったら、それまでの自分を全否定することになってしまうからなぁ。
おやっさんの反応が大人で良かった。
あれがティエリアだったらもっとバッサリ切ってただろうな。「無能な人間は引っ込んでいろ」とかなんとか。(笑)
今期の沙慈って、いじいじしてた頃のアムロ(1st)と被るなぁ。

スメラギさん。
ガンダム鹵獲作戦の時(ナドレ初登場回)も、「こんな事もう嫌なのよ」とか言いながら涙流してましたが、自分の作戦のせいで仲間が死んだことが、未だにトラウマになっているんですね。
刹那に連れ戻されるまでの約5年間、さらに酷い酒浸りだったのもそのせいだし、戦う理由ができたと言っても彼女の心はまだまだ危ういのかも。

ブシドー。
この人、絶対に黒澤映画の大ファンだと思う。
そのうち「裏切り御免」とか言って、味方の包囲網を突破した後、どこかに旅立って行きそうな予感。(笑)

アレルヤとソーマ改めマリー。
今は「良かったね〜」、とあえて言わせて下さい。
しかしまだ7話。
この監督と脚本家は油断できないのだ……orz

荒熊。
うーん、なんて良い人なんだろう。
家庭人としての自分をソーマとやり直したかったんだろうに。
きっと息子アンドレイに対しても、裏でいろいろ気を遣っているに違いない。でもアンドレイの方でメールの着信拒否とかしてそうw

次回予告。
無垢なる歪み。
イオリアの計画が加速する。

ついにティエリア、リボンズ&イノベーターのエピソードですね。
無垢であるが故に疑問も迷いもない、のか。
エウレカセブンのアゲハ隊のようだ。

+++++

追補。
あとからちょっと思い出したので。

「雨か……」
と、ティエリアがアレルヤ捜索に出る時に呟いてましたが、雨に関する思い出でもあるのかな。
EDの(ロックオンの?)お墓参りシーンも小雨が降っていたし……?
セカンドシーズンって、無駄なセリフが無いので、いちいち気になってしまう。

アザディスタン終了。
貧乏姫がただの貧乏人にorz
うーん、これからはカタロンのシンボルにでもなるのだろうか??
一方のマリア=マリーは一時的にも神からの加護を得たのだから、こちらのマリア=マリナもそろそろ何か救いの片鱗でも見せてほしい。
じゃないとあまりにも悲劇のヒロイン過ぎる。

予告のアレマリ。
二人同時に頬を染めてましたが、「お二人は恋人同士なのですか?」とミレイナに突っ込まれたと予想。(笑)
そう言えば、今シーズンのトレミーは人の出入りが激しいなぁ。
| gundam00_2 | 09:52 | - | -
一回休み。 
風邪引きましたorz
ボーッとしてて何も書けないので、第6話のレビューはお休みします。
でも一言だけ。


「乙女だ」に吹いた!!!

まさにあの親にしてこの子あり。

 
| お知らせ | 02:34 | - | -