<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | | - | -
今期終了アニメを評価してみないか?2_スレイヤーズR 
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロさんのテンプレ企画に便乗してコメントをアップさせていただきます。

評価項目は各5点満点で、評価指標は以下のとおり。
:とても良い :良い :普通(及第点)
:惜しい。何かが足りないレベル :悪い :かなり悪い

+++++

「スレイヤーズREVOLUTION」

ストーリー_1
全てが中途半端で散漫な印象しか残りませんでした。
変則2クールの前半ということを差し引いても、ストーリーの書き込み不足、基本設定の周知徹底ができてなかったように思います。
本筋とあまり関係ないギャグ回ばかりが印象に残って、メインストーリーがやけに薄っぺらになってしまったのが残念です。
後半戦の盛り返しに期待しています。

キャラクター性_4
四人組は相変わらずキャラが立ちまくってましたが、性格がちょっと違うんじゃ……という場面も。声優さんに関しては全く問題なし。素晴らしかった!
脇役では、ワイザーさんのウザイまでのキャラ作りが、声優さんも含めてさすがだと思いました。(笑)
次点では、ポコタが熱血してて良かったです。

画_4
ほとんど崩れることもなく、安定していたと思います。
昔の雰囲気を忠実に再現していたのも良かったです。

演出_1
魔法を繰り出すシーンや戦闘シーンの演出は、前作(10年前!)の方が迫力があって良かった。
また、ストーリーの盛り上がり方も中途半端で、スレイヤーズじゃなかったら第1話で視聴を切っていたと思います。

音楽_5
OPとEDは最高に良かったです。
またBGMも懐かしいものが多くて、シーン毎に楽しむことができました。

総合的な評価_2
後半戦への期待を込めて。

総合点_17
| slayersR | 13:28 | - | -
スレイヤーズR_07 
『Gorgeous 狙われた豪華客船!?』
予想に反してミステリーじゃなかったー。
でも、いきなりみんな普段着だったので、今回もギャグ回?と思いきや、ちょっとシリアスな展開でワクワクしました〜。

リナ&ガウリイ。
三つ編みでお揃いですか!
あんな私服、どこに隠してあったんでしょうね。
あ、スポンサー=アメリアに用意させたのか。

リナ&ポコタ。
罵り合いが壮絶になってきた!
なんだ、あの幼稚な言い争い。まるでラブ☆コンの大谷と小泉。
もっとやれ〜(笑)

アメリア。
第1話でお姫様姿が見れなかったから、今回のピンクドレスはポイント高いですよね♪
しかし、一体いくらのチェックを切ってたんだ……(涙)
今回は事前に分かっていた長旅だけあって、現金は持ち歩いてないんですね。
僻地だと使えなさそうだけど。

どこのおっさん。
岩肌でも体が凝るのか。
お風呂のシーンで「う”ぁ〜」とか言って、湯船に浸かってれば良かったのに。
やはり最初のイメージからどんどん崩れ・・・うわっhkぁ’pjkl;’・・

暗殺者ズーマ。
カリオストロの暗殺者みたい。
光の剣で断ち切れていく煙幕とか、人間じゃないのか??
やっときた渋めのキャラなので、ギャグ要員にはしないで下さいねっ。>スタッフ様

アイキャッチ。
でも、とって付けたようなズーマさん……orz

次回予告。
「Hurry up つっこめっ! いや、つっこむな?」
ワイザーとゼロス再登場。
ウザい展開になること間違いなし?!
| slayersR | 04:26 | - | -
スレイヤーズR_06 
『Fall on 奇祭!珍祭? あの玉を押しあげろ!』
前回の予想を上回る完璧なギャグ回だったー。くわっ
最初から最後まで筋肉美にこだわったスタッフには脱帽デスヨ。

なんというオチ。
冒頭、あの山が映った時点で、すでにオチてたと思います。(笑)

リナのゴーレム。
TRYの時も、黄金竜の神殿にヘンテコな彫刻を彫っていたので、彼女に造形のセンスを求めてはいけ・・・うわっ、何をす・・・っ! ふんがぐぐぐ

村長さん達。
ゴン村長:ガンダルフ
ゴ村長:喪黒セールスマン
ロ村長:冬月先生
巫女:大ババ様
やっぱり声優さん、豪華ですね。

犬猫刺客。
ちょっぴりジラスとグラボスを思い出しちゃった。(遠い目)
つーか、あんな刺客とは思えない素朴な性格で、今までちゃんと仕事できてたんだろーか?
また出てくるかな〜

小鹿の父。
フィルさん、こんな辺境で一体何やってんですか!

アイキャッチ。
ガウリイとフィルさんの笑顔に負けた……。

次回予告。
「Gorgeous 狙われた豪華客船!?」
今回も核心に触れないまま次回へ。
そして次回も何の核心に触れられないまま豪華客船??
ミステリー物かな。

それより、
ゼルとアメリアの現代風な衣装に激しく反応してしまいましたよっ。
な、なにあれ?!
| slayersR | 07:26 | - | -
スレイヤーズR_05 
『Eternal 悠久に眠れし森』
マンガの方を読んでないので、ちょっと今回の展開はイキナリ感が強かったかも。
前回ワイザーのおっちゃんは出番なかったけど、彼のシーンを途中挿入するなりして、街の人から霧の話を偶然聞いている等の小出しな説明があっても良かったような気がしました。

ゼロス登場。

のっけから来たーっ! BGMが懐かしい〜!
リナ達が4話に至るまで追いかけ回していたポコタをアッサリ捕獲。
相変わらず飄々としてますが、さり気なく力の差が描写されてました。
で、いきなり敵対。
もともと敵対している位置付けなので、何を今さらって感じなんですが、公爵夫人がちょっと小物感溢れてて。なんでそんなのと……orz
最後あっさりと引くあたりは、余裕かまして状況を楽しんでしまう、彼の嫌らしい性格が出ててひじょうに良かったっす。

霧の王国タフォーラシア。
あの赤法師レゾが封印した国。
彼が死んだら封印も解ける筈なのに、まだ封印されたまま……ってことは?!
つーか、説明セリフ多くて、ある意味とっても助かりました。(笑)

ポコタ。
王子様ですか!
フルネーム、長すぎて覚えられなかった……

OPキャラ達。
公爵夫人、悪人然としてましたが、魔道戦車関連の黒幕なんでしょうかねぇ。
メイドさん、公爵夫人を抱っこして浮いてましたが、彼女も魔道の心得がある?? それとも誰かが送り込んだ魔族とか。
デュクリス、ポコタと知り合いみたいでしたが、彼も獣人にされちゃった人間なのかな?
来週はアサシン・ゼロロ……じゃなくて、ズーマ登場?! OPの黒い人ですよね?

アイキャッチ。
リナの表情がナイス♪

次回予告。
「Fall on 奇祭!珍祭? あの玉を押しあげろ!」
沈鬱な老人の表情が気になる〜。
ま、全体としてはギャグ回なのかな?
| slayersR | 03:23 | - | -
スレイヤーズR_04 
『Drifter どっちが追うか追われるか!』
てっきり四人組がポコタを袋叩きにする話かと。(笑)
今回もストーリーの核心に触れないまま終わっちゃったけど、ポコタがちょっと可愛くみえたのと、結構仲間思いの熱いヤツってことが分かって、キャラが立ってきたように感じました。

ゼルガディス、弄られ壊れて殴られて。(字余り)
リナやポコタに弄られるゼル。
自分本位な性格全開な壊れたゼル。
姫に殴られるがままのゼル。

性格、丸くなったなぁ〜。
というより、何となくアメリアに頭が上がんないというか、一歩引いて見守っているように感じます。
やはりセイルーン王家直々に警護を依頼されている手前、冷たい態度で接し難いのでしょうね。うーん、生真面目なヤツ……

正義っ子アメリア。
木の天辺と正義の雄叫び、久々に出たー!!!
やっぱり姫はこうじゃないと!
ポコタとの絡みもホノボノとしてて和みました〜

リナ=インバースだから。
今回は村一つ全壊!
やっぱりリナが絡むとこうなるというお約束でしたね。
そんなリナの行動にキャラが違う……という意見もチラホラ拝見しましたが、私の中のリナ像って、元からこういうイメージだったりします。(アニメ限定ですが)
実は初めてスレイヤーズを観た時は、街を破壊したり、人に怪我をさせてもケロッとしていた彼女があまり好きになれなくて。
いくら魔道士としては一流でも、やけに自信満々なリナが苦手だったんです。
NEXT後半戦になってからやっと、意地っ張りな乙女な部分と魔道士として成熟してしまった部分の葛藤みたいなものを感じて、これが彼女の持ち味なんだなぁと気づきました。
でもやっぱり私の中では、最初に感じたイメージというものが強くて、Rのリナの行動も「リナだから」で収まっちゃった、っていうのが大きいです。
取り合えず今はまだ4話。
これからのリナの行動に期待してます!

アイキャッチ。
ゼルが無駄にカッコイイ!

次回予告。
『Eternal 悠久に眠れし森』
やっとゼロス登場。
OPの新キャラもいたし、ストーリーが動きそう?!
| slayersR | 12:35 | - | -
スレイヤーズR_03 
『Chase 終わりなき追走』
これが深夜枠ということなのかっ。くわっ
ま、それは置いといて。
スレイの醍醐味である、ストーリーの核心に迫るシリアスな回が待ち遠しい〜。
四人組の本気のシーンを早く観たいです、安西先生!

誘拐事件。
原作の方は、もっと暗ーいエピソードだったとか。
前回までギャグ路線できているので、第3話でそれをやるには、ちょっと重すぎたんでしょうかねぇ。

大喰らい&賭け。
これこれ。(笑)
久々で感動しました!
部外者面しているゼルガディスはお約束ですが、アメリアも一緒になって溜め息ついてるのは、彼女も少し大人になったからでしょうか。
以前だったら絶対一緒になって参戦してたハズ。

ワイザーのおっちゃん、ウザイ。
と思ってましたが、実はキレ者だったのかい。
リナに「食えないヤツね」と言われていたので、今後も食えない行動で出張る気満々な様子。

「てことで、ガウリイ♪ いってらっしゃぁいっ☆」→「おぁあああ」
の流れに吹いた。(笑)
ガウリイ、いくらクラゲ脳と言われているからって、クラゲと意気投合しなくてもorz

アイキャッチ。
でもこのガウリイには和んだw

ゼルガディス&アメリア。

二人で共闘するシーン、もっと見せろー。
今回もゼルのアストラルバイン、見られませんでしたね……

小物魔道士。
中の人、ロイド卿かい。

キメラ。
ここでこのエピソードってことは、今後に繋がる伏線だと思うんですが、ゼルガディスにも関係してくるのかも??
次回予告で、彼がすんごい極悪な顔して怒ってたのも気になる。

金持ち婦人D。
こっちの中の人はカガリですか。
って、今後なんらかの役で進藤さんも登場するのかしらん。

うーん、何気に声優さんが豪華だなー。

次回予告。
『Drifter どっちが追うか追われるか!』
ポコタ、再登場。
追いかけごっこだけじゃないことを期待してます。
 
| slayersR | 03:47 | - | -
スレイヤーズR_02 
『Because それはリナ=インバースだから!』

ワイザーのおっちゃん。
先週に引き続き、「リナ逮捕」にこだわってましたね。
ルヴィナガルド王国では、兵器に関する何らかの陰謀があり、リナが絡むと面倒なので先に確保しておきたい……みたいな感じなんでしょうか。
以下、私の勝手な妄想なんですけど。
この人の目の色、紫色なんです。
しかも表情とか仕草がなんとなーく「どこのご家庭でも一匹は見かける黒いヤツ」に似ている気がするんですが……考え過ぎかなぁ。
ま、本人が出張るまでは、心の片隅にでもしまっておきます。(笑)

謎の小動物ポコタ。
リナ並に色んな魔法を連発してたけど……本当はどこかの国の魔道士なのかな??
しかも、ジッパーの中から自作の光の剣もどきを取り出してたし、先週ドラグスレイブで破壊したカメ戦車も彼自身が造ったものらしい。ホントに何者なんでしょうか。
あと「好きでこんな姿になったんじゃない!」って文句言ってましたが、
・こんな姿に生まれてきたのは自分のせいじゃない
・誰かのせいでこんな姿にされてしまった
のどちらの意味なんでしょうかね。

リナ。
ドラグスレイブ、通常版と増幅版があるのか〜。
やっぱりリナの方が、ポコタよりも破壊力が上だったような。
「花嫁修業で覚えるようなもんだし」って、過去にシルフィーも言ってませんでしたっけ。(笑)

ガウリイ。
久々の見せ場だった戦闘シーンなのに「ウキーッ」ってorz
Rもギャグ要員だったら寂しいなぁ。
あと、ドサクサに紛れて、自然にリナの手を握ってましたねー。
黄色いハンカチ総出でリナの出所を待つガウリイ……って、帰ってきたリナのこと覚えてなかったりして。(をいをい)

ゼルガディス。
正式にセイルーン王家からアメリアの護衛を依頼されてたんですね!
だから最初からアメリアと一緒に行動してたのか〜。
あちこちふらふらしているこの人を、よくもまぁタイミングよく捕まえられたなぁ、と。
アメリアの命で王国軍総出で探し出したのかなぁと妄想中。

アメリア。
先週は気づかなかったんですけど、腰に付けている飾り?が「白いもっふもふ」から「水筒のようなもの」にデザインが変わってましたね。
いつも思ってたんですけど、これの用途って一体なんなんだ〜笑

アイキャッチ。
ミス・マーメイド、こんなところに!

次回予告。
『Chase 終わりなき追走』
誘拐事件??
| slayersR | 07:48 | - | -